yutori-yomogiのブログ

\ 子宮のお悩み解決します /

<番外編>マイナンバーカード返納しました!

よもぎ蒸しサロンゆとりです

今回はサロンとは関係ないけど<番外編>ということで

マイナンバーカードに関するお話です

 

返納をご検討の方のご参考になりましたら幸いです

 

|2万ポイントに踊らされて作りました…

 

思い返せばあの頃…

産後間もない頃だった私は…

「2万ポイント」に踊らされて…

安易にマイナンバーカードを作成しました!!

 

何も調べずに…怖

規約も見ずに…怖

 

でも、さまざまな人達に出会えたことで

さまざまな情報に出会うことができて

・国にとって都合の良いだけのカードである

・自ら情報提供の意思表示をしているカードである

ことを知り、

自分の身は自分で守るために返納してきました!!

 

子どもたちの未来を守るためにも!

 

返納手続きをしに町役場に行ったのですが、

私の住む群馬県邑楽町

マイナンバーカード返納したのはあなたが第一号です」

と担当の方に言われました!!

 

これだけ返納騒ぎがあるのに、まだ1番目?びっくり

 

でも、なんか、1番て (・∀・)イイネ!! 笑

 

返納するなら今がタイミングですよー!

被害に巻き込まれる前に。

 

返納をお考えの方がいたら私の体験をご参考ください('ω')ノ

 

 

マイナンバーとマイナンバーカードの違い

 

 

任意なんですよ。

そして個人情報の‘’提供‘’をしているカードです

 

 

 

マイナンバーカード返納の手順

 

 

↑ 返納手続きの際に担当の方も知らないことがあるので

ご自身で口座情報の紐づけがないかマイナポータルで確認・削除、

確認後はマイナポータルの利用者情報を削除してくださいね!

 

あとは

返納手続き後カードが没収されてしまうので、

マイナンバーカードをコピーするなりしてお手元に控えておきましょう!

 

返納の際に書く書類も簡単なもの。

旦那さんや奥さんの分を代理で返納手続きをする際は委任状も必要なので

事前に書類取りに行った方が良いです!

 

私の場合子どもは未成年だったので委任状は不要でした!

 

手続をするとすぐにカードが使えなくなります。

そして「再発行には1000円がかかります」と言われます('ω')ノ

 

利用停止の手続きをしてもらったら

最後にICチップに穴が開いたことを確認して 

おわりです(/・ω・)/

 

 

みなさまが安心して暮らせますように…!!

 

 

*********************

 

自分らしい健康維持をサポートします

 

よもぎ蒸しサロン ゆとり

Instagramこちら

 

*********************